最近聴いている音楽

(2006-04-19)

某氏から「最近聴いている音楽は?」とよく訊かれるので、なかば義務感に駆られて書くことにする。

1か月ぐらい前に、The Bamboos というオーストラリアのバンドの Step It Up というアルバムを、青山スパイラルで試聴して買った。Amazonでも試聴できるのでお分かりだと思うが、直球ど真ん中のファンクである。少しだけ、懐かしい渋谷系の香りがする。

渋谷系といえば当時、Cool Spoon という日本のファンク・バンドのファンだったことを思い出した。その情報をネットで漁っていたら、その元メンバーが中心になって Sly Mongoose というバンドを結成していて、最近アルバムを出した ( TIP OF THE TONGUE STATE ) という情報を目にした。さっそく買って聴いたが、ちょっと期待していたものとは違っていた。Tokyo No.1 Soul Set とかが好きな人は気に入るかもしれないが、私はなんとなくファイヤーダンスのBGMにかかっていそうな音楽だなぁ、という感想しか持てなかった。

Cool Spoon の情報を漁っていたときに、当時「高田馬場のミーターズ」と呼ばれていた、というようなことがどこかに書かれていた。そういえばミーターズってちゃんと聴いたことないな、と思い、The Very Best of the Meters を購入。ここ数日はこればかり聴いている。

そんな感じです。

タグ: music

タグ music を含む記事