メルボルンに寄り、帰国

(2006-10-05)

10月1日にブリスベンで川端さん、渡辺さんと別れて単身メルボルンへ移動した。

2日はメルボルン博物館 (ここの展示はすごく見ごたえがある!) や戦争慰霊館 Shrine of Remembrance を回り、3日は郊外のクレイトンという町にあるモナシュ大学の日本研究センターを訪問し、そこでオーストラリアでの日本文化研究の動向などについてうかがった。お話を聞きながら、オーストラリアと日本とのつながりだけでなく、オーストラリアとアジア全体とのつながりの強さにも思いを馳せた。そういえば、メルボルン滞在中3日のうち2日は、体調管理のため夕食にベトナム料理を食べていた。

そして昨日無事帰国。

sea20061004.jpg

タグ: misc

タグ misc を含む記事