ホテル・ルワンダ

(2006-03-08)

「ホテル・ルワンダ」

ようやく観ることができた。

この映画のことは、米国留学から帰国したK氏のみやげ話で知った。滞在中に観たなかで一番おすすめという触れ込みだったが、日本で公開している様子はなく、そのまま観るのはあきらめかけていた。

その後、ネット署名などの動きがあって、今年1月についに日本公開。実は、それ以来、午後6時15分からの回を観るために、何度かシアターN渋谷に足を運んだのだが、行く時間がギリギリすぎるのか、いつも「満席」の表示がかかっていて、入れなかった。今日はちょっと早めに到着して、なんとか40番目の整理券をゲットした。

1994年のルワンダで起こった、民族対立による大虐殺のなかで、自分の家族と1200人の命を救ったホテル支配人の話だ。その主役であるポールを、ドン・チードルが演じている (「トラフィック」での演技は秀逸だった)。

この作品はもちろん、ルワンダだけでなく世界のどこかで今も起きている民族紛争とその背景に関心を寄せるきっかけとなる。だがそれだけでなく、命をとられないまでも、ごく身近でパーソナルな状況に重ね合わせながら、私は何を守り、どう行動すべきなのか、自問自答しながら鑑賞することもできる。どちらかというと、私は後者のほうだったけど、川瀬くんの感想はその中間ぐらい?

あと印象的だったのは、ポールがホテル支配人としての職責と、身につけた才知を決して手放さなかったこと。それがたとえあざとく感じられようと、最後まで彼がなすべきことをやりとげるための命綱になる。

タグ: 映画

タグ 映画 を含む記事