大槌 大学文化祭

(2014-09-01)

大槌 大学文化祭 無事終了!感謝!

昨日は、「大槌 大学文化祭」に参加してきました。震災後の大槌に支援や研究のために訪れている50あまりの大学のうち15の大学がパネル出展や演奏などをし、お互いの活動を知るとともに住民の方々と交流するというもの。このような取り組みをスタートさせるというお話を、昨年12月に東京で清水章代さんからうかがい、興味をもっていたのですが、大学に職を奉ずる者でありながら出展するわけでもないという立場に少し気後れも覚えつつ、しかしそこはあまり深く考えずに清水さんに誘われるままに参加してきました。

ブースでいろんな大学の学生さんたちと話をし、また文化祭終了後の交流会にもいさせていただいたのですが、それぞれに大槌に来ている理由、3年を越えて継続的に関わることのできている条件、今後も続ける意味があるのかどうかなどを客観的にもとらえていることがうかがえ、とても貴重な経験となりました。このような場をつくりあげられた方々に敬意を表します。

リンク先は実行委員長の鷲見哲也先生(大同大学教授)のブログです。大槌の6地点の湧水飲み比べ、なかなか味わえない経験でした。

タグ: 東日本大震災

タグ 東日本大震災 を含む記事